ブログトップ

deli tora tora 復活!?

deritora2.exblog.jp

<   2015年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

葛餅

数年前
鎌倉不織庵、藤井まりさんに
〝ごま豆腐〝の作り方を教えて頂いて
ごま豆腐の美味しさに目覚める⁉️

葛さえあれば、手軽に作れる
しかもすごくおいしい

それからウチにストックされている「葛」

葛っていうと なんとなく 敷居が高い感じがしていましたが、
一度使うとやめられない⁉️

けっこうな楽ちん食材なんです

「葛餅」
c0352206_8584810.jpg


水でチャチャっと溶いて
火にかけて

あとは木べらで練り練り??

Pointは
固まり始めてから5分くらい練ると いい感じになりますが
そこから
もうチョット頑張って練ると
プルン ちゅるんの おいしい葛餅が出来ちゃう??

黒蜜をたっぷりかけて〜
きな粉もかけて〜

えぇぇぇぇ!!!

き、きな粉が無い〜!!!!

きな粉もウチの常備食材
まさかの在庫切れ…、

そぉ言えば
数日前に黒蜜作った際 黒蜜にきな粉ふりかけて爆食した…、

アレが最後のきな粉だったのね (沈)
[PR]
by delitoratora2 | 2015-06-29 08:28 | おいしいもん

塩パン 

”塩パン”

リッチ系のパンですが、
けっこう  らぶぅ~~❤❤なパンです。

c0352206_2241527.jpg


最近チョイチョイ遊びに行く Le pain de TAKAさんの”塩パン”


ロールパンの成形が、シンプルですごく整っていて しっかりした姿

”神戸巻き”って言うタイプに似た成形

c0352206_2242629.jpg


しっかりした塩パンは、めくってもビクともしない!?

皮とは対極的な しっとりふんわぁ~~な生地

ほんのり塩味…

2-3個買っていたら…

考えただけで恐ろしいパン??
1個しか買わなかった自分に合格!!笑

「本音は食べたりない~~」
[PR]
by delitoratora2 | 2015-06-28 22:59 | Bon Pain

魚そうめん @ 太田 忠道道場

c0352206_5453488.jpg


鯛の身をすり身にして長芋でつないだ
種を 注射器で熱湯の中に落としていく…

なるほどぉ〜
こうゆう風人気して手の込んだお料理を作っていくんだ〜。

画像で
一本ヌルっと白葱人気横たわるしている麺は ご勘弁 笑

こんなお料理が わたくしデモ!
作れちゃうんですよぉ〜??


この数ヶ月ハマリンの
太田忠道料理長率いる
太田軍団による「日本料理道場」

プロの裏技をいっぱい見て実習できる
すっごく楽しぃお料理。

「鯖の棒寿司」
有馬山椒を加えた酢飯と〆た鯖がよく合う??
c0352206_54538100.jpg


「青菜のお浸し」
何気ないお浸しですが
コレがまたすっごくおいしぃの??
やさいの切り方 出し汁の浸し方などなど、
チョッとした事で全然味が変わる事を体感!
やはり、手間って 大事なんですね〜(汗)

c0352206_5454140.jpg


「鯖のマリネ」
〆た鯖の半身でマリネ
しっかり揚げた鯖は、
マリネにしてもフニャってしない
そしてお野菜の扱いがお上手〜、

やさいで彩る これもいいお勉強になります??
c0352206_5454311.jpg



毎月 全国各地からいらっしゃる「太田軍団」のシェフ達

太田忠道さんもシェフのみなさまも
すっごくフレンドリーで優しいのぉ〜、

で!!

主婦の心をグッと掴む! 笑

c0352206_5454795.jpg


毎回 超ぉぉぉぉ人気のお教室!
[PR]
by delitoratora2 | 2015-06-26 05:15

tomato 2

c0352206_11125431.jpg



夏やさいのイメージありますが、
実はトマトは暑いのが苦手

原産地は
南米ペルーを中心としたアンデス山脈地帯 カラリとした気候、昼夜の温度差のある乾燥地帯。
なので湿度が高い日本の気候はチョイと苦手なのです。

さらに猛暑で トマトが出来なく 生産者泣かせ…

春先から出るハウスモンのトマトは味が濃く 生で食べるにはいい感じですが
夏のトマトはみずみずしいですがコクがチョッと足りない…

そんな夏のトマトは、しっかり煮込む
トマトのおいしい旨みがじゅわ〜んと味わえる
もしくはマリネ
蜂蜜とEVオリーブオイルで
チョッと甘めにデザートっぽいマリネを作りました

実はわたくし
あんまりトマトを食さない
苦手ぢゃないんですが
なんだか手が出ないやさい

が、
トマトをチョッと甘いマリネにしちゃうと
ススム??
ススム??

コレって
トマト苦手な人もイケる⁉️
って思ったんだけど…

どこかで実験したてみたぃ〜‼️
[PR]
by delitoratora2 | 2015-06-23 10:35 | やさいソムリエ

Lodeve Le pain de TAKA

c0352206_15521270.jpg


焼き上がったばかりのロデヴ

焼き立てはさらに身がモイスチャー〜
c0352206_15521365.jpg


Le Pain de TAKAさんの週末限定ロデヴ

ロデヴともう一つは、
ホワイトチョコレート 、オレンジ、蜂蜜、そしてグリーンオリーブ!
甘々にグリーンオリーブって??
c0352206_15521474.jpg


コレがまためちゃくちゃ旨し!
甘いロデヴに突然塩っぱい味

いわゆる甘塩っぱい系

おいしくて
手が、口が、止まらない〜(汗)

この底の 具がチョイと焦げたところがまたたまりません 笑
c0352206_15521581.jpg


地元でロデヴが食せるなんて〜
少しは都会になったかも??
[PR]
by delitoratora2 | 2015-06-22 15:35 | Bon Pain

沢煮碗


c0352206_1849098.jpg


豚背脂とたっぷりのせん切り野菜サッと煮て作る滋味 あふれるお椀もの

おいしいお出しを引いておけば 、
ホントに簡単にできる

が!!
見た目はすっごく手間がかかってそうにみえちゃう〜

嬉しい!?お椀モノ 笑

「おとこの料理教室」のメニュー

沢煮碗で、
やさいの千切りと
お出しの取り方の練習ができちゃう??

c0352206_18493852.jpg



「いんげんとしいたけの白和え」

白和えって

意外と

ややっ、

割と難しいお料理

って思うのはわたくしだけ!?

あまり濃厚な味にしたくないけど深みは欲しい…、
って ややこしいぃなぁ〜笑

わたくしは
すりごま、白味噌、甘みはみりんで整えます。
“練りごま“も たまに使って作りますが
食べていると だんだん重たくなってくるので
やっぱり“すり胡麻“派

軽く焼いたしいたけを加えると
なんともいえない しいたけの旨みがじゅわ〜んと合わさっておいしいのです。

白和えも
1年中、季節のお野菜を使って楽しめる大好きなお料理❤︎❤︎


豚背脂とたっぷりのせん切り野菜サッと煮て作る滋味 あふれるお椀もの

おいしいお出しを引いておけば 、
ホントに簡単にできる

が!!
見た目はすっごく手間がかかってそうにみえちゃう〜

嬉しい!?お椀モノ 笑

「おとこの料理教室」のメニュー

沢煮碗で、
やさいの千切りと
お出しの取り方の練習ができちゃう??




「いんげんとしいたけの白和え」

白和えって

意外と

ややっ、

割と難しいお料理

って思うのはわたくしだけ!?

あまり濃厚な味にしたくないけど深みは欲しい…、
って ややこしいぃなぁ〜笑

わたくしは
すりごま、白味噌、甘みはみりんで整えます。
“練りごま“も たまに使って作りますが
食べていると だんだん重たくなってくるので
やっぱり“すり胡麻“派

軽く焼いたしいたけを加えると
なんともいえない しいたけの旨みがじゅわ〜んと合わさっておいしいのです。

白和えも
1年中、季節のお野菜を使って楽しめる大好きなお料理❤︎❤︎
[PR]
by delitoratora2 | 2015-06-20 18:08 | やさいソムリエ

釜揚げしらす

c0352206_60252.jpg



揚げたてのしらすのおいしぃ事!
おいしぃぃぃ事!!


神戸中央卸売市場内の魚屋さんに届いた

「しらす」

練り物屋さんが竹輪の納品と一緒に
「今 揚げてきた〜」って持ってきて下さった逸品⁉️笑
c0352206_602100.jpg


速攻
揚げる!
揚げる!!

c0352206_60312.jpg


いかくん
たこくん
きびなごくん…

色んなモンも混じって
見事な「釜揚げ」が完成??

c0352206_6048.jpg


おいしぃ過ぎて爆食!!
c0352206_60433.jpg


つりあげてから2時間、

漁師もびっくり⁉️
さいこぉ〜な「丼」でした。

もう一度、
もう一度食べたいぃ ❤︎

[PR]
by delitoratora2 | 2015-06-18 05:44 | おいしいもん

Polvoron

c0352206_1743521.jpg


口の中に入れると、
ほろっと崩れる独特の食感。

スペインのお菓子の様ですが、
なぜかフィリピンのお土産。

c0352206_1743755.jpg



チョッと恐ろしくて
ドキドキしながら開封したら

やだぁ〜 cute❤︎

アソートってパッケージに書いてる様にいろんなポルボロン、ゴロゴロ入り。
d
好きなモンでした〜、

でもこの、さくほろっな食感、
他に似たモン食べた様な…なんだろぉ@@
[PR]
by delitoratora2 | 2015-06-16 16:53 | おいしいもん

黒豆パン @ Le pain de Taka

c0352206_1502536.jpg


ブリオッシュを感じさせる味わい
見かけを見事に裏切った!?「黒豆パン」
チョイとミルキー感もあるこの生地、
結構好きだわ❤︎❤︎

ロデヴ(フリュイ)
3種類あるフリュイのひとつ
c0352206_150267.jpg




と言っても わたくしが出会うのはいつものコレ

グリーンオリーブ、クルミとトロピカルフルーツ

じゅわ〜とかみしめながら食べるのはサイコぉ〜なロデヴ

あと2種類
近い日に出逢えます様に…笑
[PR]
by delitoratora2 | 2015-06-14 14:46 | Bon Pain

Tomato

c0352206_15242759.jpg


試作!試作!!試作!!!
毎月のお教室は、第3週からスタート

来週から始まるお教室のレシピがまだ決まらない…

c0352206_15242622.jpg

c0352206_15242784.jpg


チョッとおいしいぐらいぢゃ納得いかない…、

「おいしぃぃぃぃ〜!!!」
って、
うな垂れるような味に決まると
「決定」
コレがなかなか出ないんですがね…笑

今日 ひとつ
「おいしぃぃぃ〜」
が出ました??
[PR]
by delitoratora2 | 2015-06-13 15:12 | やさいソムリエ