ブログトップ

deli tora tora 復活!?

deritora2.exblog.jp

カテゴリ:やさいソムリエ( 7 )

とまとごはん


c0352206_17464883.jpg


オリーブオイルでズッキーニ(なす)をしんなりするまで炒めたら 
トマトを手でつぶしながら炒め合わせる。
トマトに火が入り ジュクジュクしてきたら  ごはんを入れて、
トマトの水分がなくなるまでザクザク炒め合わせ全体が馴染んだら 
パルメジャーノレッジャーンを投入!

バジルをちぎりながら投入!

味をみて足りなければ、塩で調えて出来上がり♪

ゼツタイに失敗しない”炒めごはん”

加熱して甘み&うまみがupしたトマトに チーズ、バジルの味わいがピッタンコ♪

夏休みは おこちゃまとご一緒させていただくお教室がいくつかあります。

おこちゃまでも作れる おいしいやさいのレシピ…
毎夏 悩みどころですが、
いつもと違う 切り口のレシピを考えるのもまた楽しい♪

そして何よりも 
このギャング!?達と 闘いながらのお教室も おもしろ 楽しいのです 笑

”レタスとトマトのクリーミーサラダ”
”とうもろこしのすり流し”
”バナナとココナッツのおやつ”


c0352206_17513149.jpg


(踏み台に上がって )

切って、 炒めて  和えて 盛り付けて…

なかなかギャングは良い仕事っぷりでした!!
(画像は ギャング達の盛り付け!!)

また来年 一緒にお料理してね♪♪
[PR]
by delitoratora2 | 2015-07-24 17:31 | やさいソムリエ

Karnıyarık

Karnıyarık(カルヌヤルク)

c0352206_108264.jpg


茄子にトマトで煮込んだひき肉を詰めて煮込んだ トルコの家庭料理

数年前にトルコの方から教えて頂いてから〝ウチの夏メニュー〝

地元大学の寮生さん対象
「やさい料理教室」
今年は トルコな料理に挑戦して貰いました??

Havuç Salatası(ハヴチ・サラタス)
人参のヨーグルト和えサラダ
&
Mercimek Çorbası(メルジメキ・チョルバス
赤レンズ豆のスープ

c0352206_1082793.jpg


トルコはやさい が豊富な国
そしてお豆料理もいっぱいあります

焼いたやさい 、揚げたやさい 、煮込んだやさい…

ヨーグルトもいろいろな料理にたっぷりと使いますが、
コレが結構おいしいんです??



Sütlaç (シュトゥラチ)
お米のプリン
c0352206_108291.jpg


おやつにお米を使うものアジアの特徴

日本の感覚ではチョッと不思議…、

そもそも米の位置付けが
他のアジアと日本は全く違いますもんね

日本で「米」は、

晴れの食事

今でこそ米離れ傾向になっていますが
白いご飯は 、
大切な 、大事な食べ物

アジアの米とチョッと別モンですね

そのおいしいお米をミルクで煮込んだ簡単おやつ

普段お米を食べない ヤングな方にもおいしく食べて頂けるおやつ


みんなでお料理して食べて〜

何か食べる事について感じて貰えたら嬉しいなぁ〜

そして
何かひとつでも
作ってくれたら嬉しいなぁ〜??
c0352206_1082845.jpg

[PR]
by delitoratora2 | 2015-07-08 08:30 | やさいソムリエ

tomato 2

c0352206_11125431.jpg



夏やさいのイメージありますが、
実はトマトは暑いのが苦手

原産地は
南米ペルーを中心としたアンデス山脈地帯 カラリとした気候、昼夜の温度差のある乾燥地帯。
なので湿度が高い日本の気候はチョイと苦手なのです。

さらに猛暑で トマトが出来なく 生産者泣かせ…

春先から出るハウスモンのトマトは味が濃く 生で食べるにはいい感じですが
夏のトマトはみずみずしいですがコクがチョッと足りない…

そんな夏のトマトは、しっかり煮込む
トマトのおいしい旨みがじゅわ〜んと味わえる
もしくはマリネ
蜂蜜とEVオリーブオイルで
チョッと甘めにデザートっぽいマリネを作りました

実はわたくし
あんまりトマトを食さない
苦手ぢゃないんですが
なんだか手が出ないやさい

が、
トマトをチョッと甘いマリネにしちゃうと
ススム??
ススム??

コレって
トマト苦手な人もイケる⁉️
って思ったんだけど…

どこかで実験したてみたぃ〜‼️
[PR]
by delitoratora2 | 2015-06-23 10:35 | やさいソムリエ

沢煮碗


c0352206_1849098.jpg


豚背脂とたっぷりのせん切り野菜サッと煮て作る滋味 あふれるお椀もの

おいしいお出しを引いておけば 、
ホントに簡単にできる

が!!
見た目はすっごく手間がかかってそうにみえちゃう〜

嬉しい!?お椀モノ 笑

「おとこの料理教室」のメニュー

沢煮碗で、
やさいの千切りと
お出しの取り方の練習ができちゃう??

c0352206_18493852.jpg



「いんげんとしいたけの白和え」

白和えって

意外と

ややっ、

割と難しいお料理

って思うのはわたくしだけ!?

あまり濃厚な味にしたくないけど深みは欲しい…、
って ややこしいぃなぁ〜笑

わたくしは
すりごま、白味噌、甘みはみりんで整えます。
“練りごま“も たまに使って作りますが
食べていると だんだん重たくなってくるので
やっぱり“すり胡麻“派

軽く焼いたしいたけを加えると
なんともいえない しいたけの旨みがじゅわ〜んと合わさっておいしいのです。

白和えも
1年中、季節のお野菜を使って楽しめる大好きなお料理❤︎❤︎


豚背脂とたっぷりのせん切り野菜サッと煮て作る滋味 あふれるお椀もの

おいしいお出しを引いておけば 、
ホントに簡単にできる

が!!
見た目はすっごく手間がかかってそうにみえちゃう〜

嬉しい!?お椀モノ 笑

「おとこの料理教室」のメニュー

沢煮碗で、
やさいの千切りと
お出しの取り方の練習ができちゃう??




「いんげんとしいたけの白和え」

白和えって

意外と

ややっ、

割と難しいお料理

って思うのはわたくしだけ!?

あまり濃厚な味にしたくないけど深みは欲しい…、
って ややこしいぃなぁ〜笑

わたくしは
すりごま、白味噌、甘みはみりんで整えます。
“練りごま“も たまに使って作りますが
食べていると だんだん重たくなってくるので
やっぱり“すり胡麻“派

軽く焼いたしいたけを加えると
なんともいえない しいたけの旨みがじゅわ〜んと合わさっておいしいのです。

白和えも
1年中、季節のお野菜を使って楽しめる大好きなお料理❤︎❤︎
[PR]
by delitoratora2 | 2015-06-20 18:08 | やさいソムリエ

Tomato

c0352206_15242759.jpg


試作!試作!!試作!!!
毎月のお教室は、第3週からスタート

来週から始まるお教室のレシピがまだ決まらない…

c0352206_15242622.jpg

c0352206_15242784.jpg


チョッとおいしいぐらいぢゃ納得いかない…、

「おいしぃぃぃぃ〜!!!」
って、
うな垂れるような味に決まると
「決定」
コレがなかなか出ないんですがね…笑

今日 ひとつ
「おいしぃぃぃ〜」
が出ました??
[PR]
by delitoratora2 | 2015-06-13 15:12 | やさいソムリエ

Tomato トマト とまと…

c0352206_1244675.jpg



すいかとトマトを使って夏らしいSoupが作れないかなぁ~~、

深く試作中

レシピを考えるとき、まずお野菜は何にしようか??

と考える。

前回とは別のお野菜と思いながら、
その時期に食べたくなるお野菜はおんなじなので、
また同じお野菜になっちゃいます。

今年は先に去年のレシピをチェック、
2年ぶりの”Tomato”に決めました


今年は暑くなるのが早いので 
”すいか”も登場させちゃおうか?!

おいしくなぁ~~れ❤

おまじない、おまじない。
[PR]
by delitoratora2 | 2015-06-04 12:51 | やさいソムリエ

とまとごはん


試作のレシピ

c0352206_10395668.jpg



EVオリーブオイルでズッキーのを炒め、トマトのざく切りを投入、
トマトがしんなりしたら ごはんを入れて ジャジャっと混ぜて、最後にモッツァレラを加えて出来上がり。

「おいしいぃ♪」

こんなに早く味が決まるなんて!?

またまた”呑気”しちゃうぢゃない~~笑
[PR]
by delitoratora2 | 2015-06-03 09:14 | やさいソムリエ