ブログトップ

deli tora tora 復活!?

deritora2.exblog.jp

カテゴリ:おいしいもん( 7 )

[oHacorte] 2 @ OKINAWA


c0352206_8240100.jpg


”パッションフルーツのタルト”

c0352206_8234124.jpg


パッションフルーツのさわやかな酸味と香りを、ホワイトチョコがやさしくひきたてて、
夏の元気なタルトが出来ました。
サクサクのメレンゲと
キリリとすっぱいパッションフルーツソースが、楽しいアクセントになっています。
(ohakorute さん HPより)

もぉ~まさに おっしゃる通りの「ブツ」でございました

毎回 言うようですが、
甘いモン そんなに食べ無い っていうか わざわざは 食べないんですよねぇ…

が、ここはオキナワ♪
しかも大切な沖友との時間に 彼女のおすすめのお店 ときたら、

必食!!

そして、間違いなく 後悔しない おいしさ❤❤


そのおいしさを リアルにお伝えするにはTPO画像は必要かと!!!
もしかして 逆??(笑)


oHacorte 港川本店

浦添市にある 外人住宅のひとつ

こちらでは、絶対にない景色の中の住宅地にあるお店。

c0352206_8332876.jpg



那覇空港着14:20
レンタカー借りて速攻でお店に着いたのが16:00過ぎ
17:00に那覇市内で 待ち合わせがあるため
17:10にお店を出て
(17時待ち合わせなのに 17:10って ハイ、すっかい時間を忘れて…汗)
那覇市内17:40着

約3時間のレンタカー
2600円とガソリン代わすが…、
安かったか、どうか、は 微妙たなっ 笑

c0352206_8295364.jpg

[PR]
by delitoratora2 | 2015-07-05 09:00 | おいしいもん

[oHacorte] @ OKINAWA

c0352206_18524216.jpg


ヒラミーレモンケーキ

オハコルテの定番おやつ

ヒラミーは シークヮサーの事だそうで
ちょっぴり酸味とふんわりした生地がなんとも言えないおいしさ??

久しぶりのオハコルテさん

沖友と待ち合わせて瞬間Meeting!!
c0352206_18524329.jpg


弾丸沖縄ツアー!?
して来ました〜笑
[PR]
by delitoratora2 | 2015-07-04 18:39 | おいしいもん

葛餅

数年前
鎌倉不織庵、藤井まりさんに
〝ごま豆腐〝の作り方を教えて頂いて
ごま豆腐の美味しさに目覚める⁉️

葛さえあれば、手軽に作れる
しかもすごくおいしい

それからウチにストックされている「葛」

葛っていうと なんとなく 敷居が高い感じがしていましたが、
一度使うとやめられない⁉️

けっこうな楽ちん食材なんです

「葛餅」
c0352206_8584810.jpg


水でチャチャっと溶いて
火にかけて

あとは木べらで練り練り??

Pointは
固まり始めてから5分くらい練ると いい感じになりますが
そこから
もうチョット頑張って練ると
プルン ちゅるんの おいしい葛餅が出来ちゃう??

黒蜜をたっぷりかけて〜
きな粉もかけて〜

えぇぇぇぇ!!!

き、きな粉が無い〜!!!!

きな粉もウチの常備食材
まさかの在庫切れ…、

そぉ言えば
数日前に黒蜜作った際 黒蜜にきな粉ふりかけて爆食した…、

アレが最後のきな粉だったのね (沈)
[PR]
by delitoratora2 | 2015-06-29 08:28 | おいしいもん

釜揚げしらす

c0352206_60252.jpg



揚げたてのしらすのおいしぃ事!
おいしぃぃぃ事!!


神戸中央卸売市場内の魚屋さんに届いた

「しらす」

練り物屋さんが竹輪の納品と一緒に
「今 揚げてきた〜」って持ってきて下さった逸品⁉️笑
c0352206_602100.jpg


速攻
揚げる!
揚げる!!

c0352206_60312.jpg


いかくん
たこくん
きびなごくん…

色んなモンも混じって
見事な「釜揚げ」が完成??

c0352206_6048.jpg


おいしぃ過ぎて爆食!!
c0352206_60433.jpg


つりあげてから2時間、

漁師もびっくり⁉️
さいこぉ〜な「丼」でした。

もう一度、
もう一度食べたいぃ ❤︎

[PR]
by delitoratora2 | 2015-06-18 05:44 | おいしいもん

Polvoron

c0352206_1743521.jpg


口の中に入れると、
ほろっと崩れる独特の食感。

スペインのお菓子の様ですが、
なぜかフィリピンのお土産。

c0352206_1743755.jpg



チョッと恐ろしくて
ドキドキしながら開封したら

やだぁ〜 cute❤︎

アソートってパッケージに書いてる様にいろんなポルボロン、ゴロゴロ入り。
d
好きなモンでした〜、

でもこの、さくほろっな食感、
他に似たモン食べた様な…なんだろぉ@@
[PR]
by delitoratora2 | 2015-06-16 16:53 | おいしいもん

Lokum

c0352206_1840245.jpg


ピスタチオとはちみつの練り込まれたロクム
ザクロの果汁のロクム

「ロクム」はトルコのお菓子


ゆべしっぽい、お餅の様な、
チョイと引きのある⁉︎ぬたっとした食感

元町のアンティークshop「ソコソコ」さんで行われていた
「そこそこ“トルコ”なTea Party.」で頂いた“Turkish Café “

c0352206_18402547.jpg


アジアンらしいおやつ
ピスタチオがおいし〜❤︎
(接写し過ぎ〜笑)
c0352206_18402682.jpg


あぁ
トルコ飯が食べたくなったよぉ〜??

c0352206_18402620.jpg

(ソコソコさんのHPから)
[PR]
by delitoratora2 | 2015-06-11 17:53 | おいしいもん

台湾おやつ

c0352206_9233512.jpg


台湾のおやつが結構なツボですわぁ♪

雑穀、豆、ナッツ ドライフルーツ類を思いっきり使ったお菓子は、
わたくしの好きなモン満載!

仲良くして頂いている東京の友は、ご実家が台南

彼女が「おいしいのよぉ、食べてみて!」

と、送ってくれる台湾菓子

もぉどれも、これも 好き❤好き❤❤好き❤❤❤

どんだけナッツ!!!!

c0352206_9235724.jpg


が、
大切なことがひとつ

はい、ハイハイカロリーなモンだと思われます…。

袋には漢字しか書いていないので はっきりと判明いたしませんが、
なんとなく、ハイカロリーな臭いはします。

少しずつ、丁寧にいただきましょう  (笑)
[PR]
by delitoratora2 | 2015-06-10 14:48 | おいしいもん